楽天・全米株式インデックス・ファンド 3月運用レポート
ずずずです。
2018年3月分の楽天・全米株式インデックス・ファンドの運用レポートが発表されました!
レポート
楽天・バンガード・ファンド(全米株式)のレポート内容の引用ページとなります。
純資産総額:86.04億円(前月74.53億円)
総資産増額:11.51億円増(前月11.48億円増)
設定来
ファンド:+1.2%
インデックス:+0.4%
投資銘柄数
3月レポート:3,619(前月3,614)
前月より5銘柄増えております。
現保有状況
発売時より少額投資を実施してきましたので現状はどうなっておりますでしょうか。
ご覧のとおりですが現状はマイナスとなりましたが長期投資としては気にしないこととしておりますので、温かい目で見守ってまいりたいところです。
最後に
2017年9月29日発売より半年が経過しました。1年運用まで折り返し地点まで来たファンドとなりました。注目が高くみんな話題にしていた当ファンドは変わらず人気は高いですが落ち着いてきたところでもありますね。
好調だったところから調整場面になり、ほとんどの方がマイナス評価になっていると想定されますが長期投資前提のインデックス投資で本ファンドを選択されたのであれば気にする必要はありません。
良い時もあれば悪い時もあるのが株投資のポイントですのでマイナスになったからと冷静さを失わず、理性を保ちましょう。
難しいかたは忘れて何か好調な話で見てもいいなという勇気が出てきたら、証券口座を開いてみる。と言うくらいでいいと思います。
楽天VTIと本家VTIの乖離が気になるところではありますが、1年後の運用を見て評価と言うところでしょうか。
色々なニュースが飛び交っておりますが、インデックス投資の良い所である放置でありツマラナイというメリットを生かし、金融リテラシーをさらに磨く時間に割り当てていければいいのではないでしょうか。
もちろん趣味や資格取得など自分の時間に割り当てても良いです。
無駄な時間を過ごしている暇はありませんよ!!
関連記事
たくさんの方にご覧いただきました!
貯蓄が全てです!
2月のレポート記事となります。
1月のレポート記事となります。