ジュニアNISAでIVVを購入。将来のためにETFも余剰金で保有しておきたい。
ずずずです。
子どもの為に現在、私のお小遣いの中から毎月投資信託商品を積み立てております。
インデックス投資を実践しておりますが、余剰金が出来ましたのでETFを1株購入しました。
購入銘柄
IVV(iShares S&P 500 Index (ETF))
となります。
私自身だと個別株も検討に入りますが、少しでもリスクを避けてあげたいことも有り、投資信託を買いますかETFの2択でした。
円とドルを保有し分散することも考え、1株ですがETFを購入しました。
注文内容
7月24日に成り行きで注文しました。
「外国株式等取引報告書」電子交付のお知らせ
7月26日に取引報告書が発行されておりました。約定数量1となります。
評価損益
購入してますが、突然上昇することも期待していないのでこのタイミングでの購入ですので長い目で保有です。
現状株価
長い間運用されているETFです。最大のリスク時(リーマンショック時)は74ドルまで下落してます。
リーマン時は150ドルから74ドルとなり約50%前後の下落です。
普通に考えると恐ろしい数字ですね。
そこから好調な状況が続き、結果300ドルまで到達しそうな勢いになっております。
これからも上昇するのか
ある日突然、200ドルを切るかもしれませんし、150ドルまで落ちるかもしれません。
もしかしたら期待を裏切り、このまま上がり続けるのかもしれません。
未来の株式市場は誰にも分かりませんが、投資元本割れを起こすリスクは頭の中に入れておき、体験したこともない負のストレスに耐えれるかどうか。
気持ちだけは作っておきたいですね。
最後に
ジュニアNISA口座での運用となりますので、将来的には子どもが成人したら口座を渡して運用を任せたいと考えております。
その為には金融リテラシーを最低限は身に付けてもらう為、こっそりと教えていきたいですし、きちんと学んでいける環境を作っていきたいと思います。
少額でしか渡せないかもしれませんが、そこからどうするのか。は考えて相談してくれる関係性を作れるのが1つの目標でもあります。
先は長いので無理をしない程度で積み立てと余剰金発生時で子どもの為の資産形成を行っていきたいと思います。
関連記事
何投資家を目指しますか?
投資の目的を再考しましょう